我が家の防災グッズ②

スポンサーリンク
スポンサーリンク
家のこと

↑大人用のメイン防災リュックの中身は こちらから。

 

 

 防災リュックの中身、大公開2

今回は、子ども用リュックの中身。
子ども用といっても 息子のものだけが入っているというわけではなく、いざという時 息子にも背負ってもらえるように軽いものを中心に入れてます。



防災グッズのアイデアで 真似したいと思って、すぐに取り入れた
 ・トランプ ・色エンピツ ・ぬりえ ・おえかき帳 

 

 これ入れるべし

子どもたちの暇つぶしグッズは必須!

大人も気が紛らわせるかも。

 

リュックのポケットには
小銭(公衆電話用)と、家族全員分の保険証コピーを。

ミネラルウォーターも 500ml を一本入れたけど
それ以上は重くなるので、あとは大人用リュックに。

 

大人用リュックにも分けて入れてある、尾西食品の保存食。
 お湯はもちろん、水でも調理可。 

尾西食品 アルファ米12種類セット (非常食・保存食)

新品価格
¥3,880から
(2024/1/28 14:53時点)

「アルファ米」シリーズ。白飯、五目ごはん、わかめごはん、田舎ごはん、松茸ごはん、赤飯、山菜おこわ、白がゆ、梅がゆ、ドライカレー、チキンライス、えびピラフの 12種類。

 

 

あと、防災用ホイッスル( 寝室常備用、リュックにつける用 )を購入。

【Amazon.co.jp限定】ホイッスル 笛 防災 救援 PolySky ネックストラップ付き アウトドア 学校 ジム キャンプ ハイキング 生存 コーチ 審判 装備 ライフガード (シルバー 5枚 アルミ製)

新品価格
¥998から
(2024/2/4 10:12時点)

5個セットだから 息子のランドセルや家の鍵にもつけよう。

万が一 がれきなどの下敷きになり身動きが取れない時、救助を呼ぶために必要なんだそう。

能登半島地震の際、身動きが取れないために X(旧 Twitter)で 住所をツイートして、自らの居場所を知らせている方がたくさんみえましたね。

なんだかんだ言って、 最も必要な防災用品はホイッスル なのかも。

 



 

 庭の物置に備えている防災グッズ

〈トイレ関係〉
・ポータブルトイレ
・凝固剤
・トイレットペーパー
・ごみ袋
・ゴム手袋

〈食品関係〉
・カセットコンロ
・カセットコンロ用ガスボンベ
・フライパン
・水と食料の備蓄品

〈その他〉
・テント
・マットレス
・寝袋
・カイロ

マットレスや寝袋は、布団圧縮袋に入れて保管しています。忘れずに時々干さなきゃ。

 

↓購入品のポータブルトイレ、凝固剤は こちらの記事で紹介しています↓

 

使う時が訪れませんようにと願いながらも…..
いつか もしもの時のために、今 自分たちが できることはしておかないと。

防災グッズのアップデートしたら、ブログにも追記していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました